外壁塗装のポイント①~外壁塗装がなぜ必要か~
今回は、なぜ外壁塗装が必要か、もし外壁塗装しないとどうなるか、そのような問いに対するヒントをご提供できればと思います。
まず外壁塗装の役割についてです。通常、外壁塗装には大きく2つの役割があり、建物が綺麗になるという美観性という目的。そして、建物を保護するという目的です。
美観は外観の塗り替えにより色が刷新されて、綺麗になるということです。多くの方がこの美観性を第一に外壁塗装を検討されるようです。そして建物を保護するとは、外壁塗装をすることにより、紫外線や雨水から家を守るということです。
この2つのうちで特に大切なのは建物の保護です。例えば、近年、家の外壁として普及したサイディング。古くなってきますと水がはじいていなかったり、コーキングが切れている状態になったりします。新しいサイディングの場合はしっかりはじいているため、雨水からしっかり建物を守ってくれます。はじいていない状態をそのまま放置しますと、壁に黒いカビがはえたり、緑色のコケがはえたり。防水機能が発揮されていないサインと言えます。
またコーキングが切れている状態を放置しておくと、そこから雨水が入り込み、建物の中に侵入してしまいます。こうなりますとシロアリの原因にもなりますので、早めの手当てが必要です。
※紫外線によりコーキングが切れている様子。特に建物南面は紫外線が当たりますので要注意です。お住いになられている建物はこのようになっていませんでしょうか。築10年を超えたあたりから、ぜひチェックいただくことをお勧めします。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
株式会社和泉リビング
横浜市泉区和泉中央北4-14-1
0120-7123-26
http://www.izumi-living.co.jp


