和室のリフォーム、費用や工事時期などポイントを解説①
「畳が古くなった。フローリングにしたい」「障子の張替えがしたい」「和室から洋室へ刷新したい」
和室をリフォームする際、畳や障子の張り替え、または交換を行うことが多いです。しかし、和室を洋室へリフォームするときには、少しまとまった工事になりますよね。お部屋をまるごと刷新しますので、やはりどのくらい工事費がかかるのか気になる方は多いでしょう。和室リフォームには様々なパターンがありますので、どのような空間にするかによって、行うべきリフォーム工事は変わってきます。今回は、そのあたりを踏まえて、和室リフォームの費用やポイントについて述べたいと思います。
・和室リフォームの種類
和室リフォームにはいくつかの種類がありますので、あらかじめそれぞれのポイントを押さえておく必要があります。一箇所の畳の交換リフォームから、和室から洋室へ、あるいは逆に洋室から和室へのリフォームを行うこともあります。 畳をリフォームする場合、主に以下の2種類が行われます。 ・畳の表替え ・新しい畳へ取り替え 畳の種類や品質にもよりますが、基本的には以上の2つで、比較的新しい場合ですと、畳を裏返すだけで済む場合もあります。 一般的には表替えから10年~15年経った段階で、新しい畳に交換していきます。 新しい畳に切り替えるタイミングによって、畳の種類を変更することもできます。
・襖、障子の張り替え
和室は畳だけではなく、襖や障子もあるという方も多いでしょう。畳と同時に襖や障子を張り替えも行っていくことも検討したいです。襖や障子は破れたり、汚れたりしやすいので、やはり01年~15年ほど経過したら張り替えを検討しましょう。
・和室の壁と天井のリフォーム
和室・洋室に関わらず、壁・天井のリフォームを検討されている方も多いです。壁面はエコカラットという調湿機能がある素材にリフォームできますし、珪藻土や漆喰(しっくい)のような自然素材を塗ることで和室の空間を上質な雰囲気にすることができます。エコカラット同様、調湿効果や防臭効果が見込めます。さらに天井には間接照明をを設置することで、和モダン空間を演出することもできるでしょう。 こうした陰影やディテールの演出により、昭和の和室が現代のデザインに蘇ります。レトロ感のある古き良きものを残し、令和のデザインを融合させて、自分らしいお部屋を作ってみてはいかがでしょうか。
興味のある方は泉区、戸塚区で豊富な内装リフォーム実績がある和泉リビングへお声がけください。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
株式会社和泉リビング
横浜市泉区和泉中央北4-14-1
0120-7123-26
http://www.izumi-living.co.jp