コロナウイルスに伴うメーカー商品納期遅延
今回トイレの納期が大幅に遅れるとの連絡が住宅設備代理店さんの担当者から入りました。
ベトナム南部のコロナウイルス拡大により現地工場の稼働が止まり、部品が入ってこない状況になっています。
主に洗浄便座、タンクレス便器が欠品、納期遅延が業界全体に広まっており、9月11日現在「納期未回答」という連絡です。
私どももトイレリフォームの現場をかかえていますが、突然の連絡で現場は正直困っています。
メーカーによっては、流通が混乱する中、通常時の4倍の注文が入り、さらに供給に支障が出てきているようです。
TOTO、パナソニック、リクシルなど主要メーカーすべてが影響を受けており、現状としては「入荷を待つしかない」という状況です。
もちろん「トイレが納品されない」ということは「現場で工事を進行できない」ということです。お客様に多大の迷惑をかけてしまいます。
住宅設備機器の納期遅れは昨年度も発生しました。コロナ禍においてサプライチェーンの乱れから中国での工場中心に一部部品の受注停止、納期遅延になりました。
そのため、メーカー側ではBCPと言って、非常時に業務を進行させるための具体策の整備が進められていたそうですが、
今回再び納期遅延ということで、改めて体制の見直しが迫られています。
現場の進行が本当に大変ですが、引き続き、和泉リビングとしては、納期が改善傾向のメーカーがあれば代替商品を模索する、
代理店さんとのコミュニケーションを密にするなど連携を強化し、最善をつくしていきます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
株式会社和泉リビング
横浜市泉区和泉中央北4-14-1
0120-7123-26
http://www.izumi-living.co.jp