横浜市泉区、瀬谷区、戸塚区でトイレ、バス、システムキッチン、屋根外壁塗装等のリフォームするなら和泉リビング 書斎(テレワークスペース)をつくるリフォーム・リノベーション

お問合せはお気軽に 0120-7123-26

ニュース・イベント

Date:2023年7月31日 | Category:

・書斎(テレワークスペース)の確保が定番化

全国的にも首都圏はテレワーク比率が高いと言われています。通勤ラッシュ時の電車の混み具合が以前より緩和されているという声もあるようです。平日は出勤しても、休みの日に自宅で仕事をする方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

そこで今回は書斎リフォーム、書斎リノベーションについて述べたいと思います。

近年、私も自宅で仕事することが増えましたので、自宅での仕事のしやすさについて考えさせられました。やはり家族で一緒に住んでいる以上、音も気になります。小さなお子さんがいらっしゃればなおさらでしょう。

 

お互いのプライベートな空間を確保し、それぞれが勉強や仕事に集中できる環境にすることが大切です。特にZoomで会議される方は、家族の声が入らないような環境を望んでいるでしょう。ですので、リビングでの会議は無理があり、どうしても書斎が必要になります。

 

以前、コロナ禍で増えた工事内容というテーマで、玄関の手洗い、書斎(テレワークスペース)、断熱改修となっていた記事がありました。家の中にいる時間が延びることで、家の快適さというニーズが拡大したと言われています。ホームセントリック(家が中心)や職住融合という言葉も生まれました。

・書斎(テレワークスペース)の基本
書斎を確保する際の考え方としては、家の中でどこに書斎をつくるのか、書斎の広さはどのくらいにするか、快適さをどうするかという3点が注意事項になります。

①書斎の位置

音の問題を重視する場合、確保する場所として多いのはリビングから離れている2階の一角です。どうしても一部屋分を確保できない場合ですと、階段下など空いている空間に確保したりする例もあります。

 

②書斎の広さ

基本的には畳1枚分のスペースがあれば、仕事スペースとして足りると言われていますが、大きなプリンターを置いたり、大量の資料や書籍があったり、モニターを数台設置する等々、お施主様の仕事内容を踏まえて、プランニングします。

 

③書斎の快適さ

仕事の効率にもかかわる快適さは大切なポイントです。

座り心地の観点ではゲーミングチェアが人気です。座り心地の良さから、ゲーム好きに限らず、広く普及している印象です。また、夏の暑さ、冬の寒さの問題があります。もし、1部屋確保できるという方は書斎の内窓を検討されてはいかがでしょうか。条件次第では補助金も適用されます。また、調湿効果のある珪藻土をどこか1面に塗るだけで、空気感が大きく変ります。

 

以上、今回は書斎(テレワークスペース)についてお話ししました。何かヒントにしていただき、理想の書斎(テレワークスペース)づくりに役立てていただければと思います。

横浜市泉区、戸塚区でリフォーム・リノベーションなら和泉リビングにおまかせ下さい

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

株式会社和泉リビング

横浜市泉区和泉中央北4-14-1

0120-7123-26

http://www.izumi-living.co.jp

Date:2023年7月22日 | Category:

今回は玄関ドアのリフォーム・リノベーションがテーマです。

何気なく玄関を出入りしているかもしれませんが、玄関ドアは毎日使うもの。意外に思われるかもしれませんが玄関ドアのリフォーム・リノベーションのバリエーションは豊富にあります。家自体の顔であり、外観イメージのアクセントにもなったり、断熱性や防犯性を高めたりすることもできます。

そこで今回は玄関リフォーム・リノベーションの様々なメリットについて取り上げます。

 

玄関リフォーム・リノベーションのメリット

・玄関が明るい空間に

「玄関が暗い」「玄関がカビくさい」そんなお悩みはありませんか。そのような方は採光窓がついた玄関がおすすめです。窓から日光が差し込むことにより、玄関空間が明るくなります。日光が入ると、じめじめも改善されます。

 

・断熱性能向上

リノベーションとは新築当時の目論見を超えることであると定義づけされています。特に断熱性能の向上は大きな要素です。実は玄関ドアは一般的なドアから高性能なドアまで幅広く存在します。断熱性能が高い玄関ドアに取り替えることで、冬季の冷気や真夏の暑さを解消する効果が期待できます。窓と並んで開口部の一つである玄関の断熱性能も向上させることで節電効果にもつながります。

 

・玄関が家全体のアクセントに

玄関ドアをリフォーム・リノベーションするだけで、家の外観の印象が大きく変わります。

外壁の色とコントラストにつながるカラーを選んだり、外壁全体に調和するカラーを選んだり。デザインのバリエーションも豊富です。

 

・防犯性アップ

玄関ドアのリフォーム・リノベーションと言えば、防犯性です。防犯性をアップさせる機能も年々進化しています。鍵が2つ付いている2ロックタイプ、ピッキング防止機能、破壊されにくい防犯ガラス等々。

 

・工期はどのくらいかかるの?

工事の期間は、商品によっては1DAYリフォーム(工期1日)可能です。カバー工法なら工事の立ち合いも最小限、コスト面でも経済的です。玄関ドアの商品寿命は25年程度と言われています。「開閉がスムーズでなくなった・・・」「冬の寒さが気になる・・・」このような方はぜひご検討ください。

 

横浜市泉区、戸塚区でリフォーム・リノベーションのことなら和泉リビングへ

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

株式会社和泉リビング

横浜市泉区和泉中央北4-14-1

0120-7123-26

http://www.izumi-living.co.jp

Date:2023年7月18日 | Category:

今回のテーマは「防犯」です。昨今の新聞・ニュースの報道で防犯を気にされている方も多いかもしれません。警視庁のホームページも参照し、ポイントを下記にまとめます。

まずは日々の意識についてです。

 

■日ごろの心がけ

・戸締りを徹底する(1階だけでなく2階も要注意)

・合鍵を家の周辺に置かない(郵便受けに入れないこと)

・足場になるようなものを置かない(脚立などを安易に置かない)

・郵便受けに新聞などを溜めないように(旅行などで留守にする場合は新聞を止めること)

・普段からご近所付き合いを(日頃コミュニケーションを取っておけば不審者にも気づきやすいです)

 

防犯といえば、「窓」。窓まわりのリフォームでできることが豊富にあります。

■窓の防犯対策

・窓のガラス面全体に防犯フィルムを貼る(割れにくくなるので、防犯対策につながります)

・防犯性能の高い面格子を設置する(強度が高いので、破壊に時間がかかり侵入するのが難しくなります)

・内窓を設置する(単板ガラスの内側に内窓を設置すれば、3重になり、それだけガラス面の破壊が困難になります)

※「侵入に5分以上かかる場合、約7割の泥棒が侵入を断念する」というデータがあります。

 

■その他

・見通しの良いフェンスにする(庭に設置するフェンスのタイプによっては、周りから侵入者の動きが確認しづらくなりますので、なるべく見通しの良いフェンスを選びましょう)

・庭先に砂利を敷く(歩くと音がするので、侵入者がいやがります)

・カメラ付きインターホン(カメラで訪問者を確認でき、その分、安心です)

・センサー付きライト(人の気配をセンサーが感知し、ライトが点灯します)

 

以上、ぜひ普段から防犯意識を高めましょう。窓リフォームならさらに防犯性を高めることが可能です。

 

横浜市泉区、戸塚区で防犯リフォームのことなら、和泉リビングにご相談ください

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

株式会社和泉リビング

横浜市泉区和泉中央北4-14-1

0120-7123-26

http://www.izumi-living.co.jp

Date:2023年7月15日 | Category:

日に日に気温が上がってきましたね。今年の夏も猛暑になる予報です。この季節になると、気になることの一つに、庭の雑草があるではないでしょうか。

自分で草むしりをするというのが一般的でしょうが、今回は、「自分ひとりでは大変・・・」「でもなんいとかしたい」と思っている方に向けて、地元業者に依頼するメリットについてお伝えします。

・このような方におすすめ

日頃、お仕事などで多忙だったり、家を留守にすることが多かったり、自分では草刈りする時間がつくれないという方

□以前は自分でやっていたけど、高齢で体が不自由などの理由により、自分で草むしりするのが困難な方

□庭の面積が広範囲で自分では草刈りしきれないという方

□草むしり自体、しなくてもいいように除草対策を行いたいという方

□空き家になっている家があり、遠方で草むしりに行けないという方

などこのような方はぜひ無理せず、業者へ依頼することをご検討ください。

・草刈り(草むしり)を業者に依頼するメリットとは

 

自分で草刈りをするのは面倒だ、大変だと思っている方は、地元業者に依頼することをおすすめします。下記に草刈りを地元業者に依頼するメリットについてご紹介します。

 

メリット①危険を回避することができる

草刈りを自分でやらず、業者に依頼する事で危険を回避することができます。特に草刈り機など機会を使う場合は危険度が高まります。使い慣れていない方は怪我をする可能性もゼロではありません。

 

また、草木が生えている場所には、蜂など毒を持った虫がいることが多いです。いつの間にか庭に巣をつくっていたりするケースもあります。業者に依頼すれば安心です。

 

メリット②アレルギー疾患の予防

花粉症などアレルギー体質の方の屋外作業は特に大変です。スギ花粉の時期はもちろん、イネ科やブタクサなど庭の草木からもアレルギー症状を引き起こす可能性があります。アレルギー体質の方は業者に依頼する事をおすすめします。

 

メリット③熱中症を予防できる

特に夏季に屋外で作業をすると熱中症の危険性もあります。炎天下での作業を普段されていない方が長時間作業をすることで、脱水症状になるという危険性があります。業者の作業スタッフは基本、慣れているので安心です。

 

メリット④時間の節約

庭の敷地が広いという方は、自分で作業するのは大変な時間を要します。タイムイズマネーと言いますが業者に依頼すれば、草刈りする時間を節約できます。

 

メリット⑤本格的な雑草処理

業者なら単に草むしりするのではなく、除草シートなどを効果的に採用し、何年にわたり草刈りする必要がない庭にすることも可能です。

 

メリット⑥地元リフォーム会社なら、住まいに関する相談相手になれる

地元業者なら草刈りをきっかけに、住まいのお悩みやご要望の相談相手になれます。また距離が近ければ、なおさら気軽に相談できますし、業者側としても対応もしやすいです。

 

以上、今回は草刈り(草むしり)についてお伝えしました。季節が暖かくなると草木の成長スピードも上がります。ぜひ、庭の草木を放置し、気になっているという方は参考にしてください。

横浜市泉区、戸塚区でリフォーム・リノベーションのことなら和泉リビングにご相談下さい。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

株式会社和泉リビング

横浜市泉区和泉中央北4-14-1

0120-7123-26

http://www.izumi-living.co.jp

Date:2023年7月3日 | Category:

2023年6月、「横浜市内のリフォーム業者 業務停止」というニュースがありました。

主な内容としては、

・トイレの詰まりなどの水回り修理を行う訪問販売事業者T社(神奈川県横浜市)に対し、消費者が意図していない高額な金額を請求したにも関わらず、クーリング・オフに応じないなどの不適正な取引行為

・2023年5月26日から8月25日までの3カ月間、一部業務の停止と代表取締役の業務禁止を命じた

・2021年から2023年に掛けて、消費生活センターなどに207件の苦情が寄せられていた(平均契約額は21万7661円)

・インターネット上に「水漏れ1000円から」と書かれた広告を掲載。連絡を受けた消費者の自宅を訪問し、水漏れの状況などを確認した際に「便器も一緒に取り替えないといけない」「本格的に修理をすると100万円以上掛かる」などと、追加の工事の提案と高額の請求を行った

・(神奈川県としては)「トイレが詰まってインターネットで検索した業者を呼んだところ、詰まりが解消しないまま作業が次々と提案され、最終的に数十万を請求されるケースが増えている」と注意喚起。広告に書かれている金額は信用しないこと、料金や作業内容に不安を感じたら断ること等推奨

という記事です。特に最近は修理・補修を出会うきっかけにした追加工事のトラブルが増えている印象です。

また、2023年度「消費者白書」には、このような記載があります。

・2022年に全国の消費生活センターへ寄せられた相談の合計は87.0万件(前年の85.9万件からさらに増加)このうち「工事・建築」に関する相談が約2.8万件で3番目に多い(修理・補修は1.6万件)

・特に75歳以上の高齢者で、屋根工事や住宅関連の修理サービスの被害に遭った人が目立っている

ぜひ、住まいのことは地元に密着するリフォーム会社にご相談ください。

横浜市泉区、戸塚区でリフォーム・リノベーションのことなら和泉リビングにおまかせ下さい。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

株式会社和泉リビング

横浜市泉区和泉中央北4-14-1

0120-7123-26

http://www.izumi-living.co.jp

ニュース・イベント

浴室天井塗装

浴室天井塗装

施工対応エリア

横浜市泉区、
瀬谷区、
戸塚区、
および横浜市内

カテゴリー

タグクラウド

フローリング工事 TOTO フェンス工事 キッチン工事 内装工事 レンジフード ニチハ 外壁塗装 トイレ工事 ガス給湯器 屋根塗装 クロス貼り工事 リクシル 屋根工事 玄関ドア リンナイ 給湯器工事 ノーリツ カバー工法 ユニットバス工事 横暖ルーフ クリナップ ビルトインコンロ 洗面化粧台交換 雨樋工事

アーカイブ