横浜市泉区、瀬谷区、戸塚区でトイレ、バス、システムキッチン、屋根外壁塗装等のリフォームするなら和泉リビング <要注意>横浜市泉区・戸塚区にお住まいの方に「リフォーム・リノベーションの契約トラブル」のパターンと予防策を解説

お問合せはお気軽に 0120-7123-26

ニュース・イベント

Date:2023年6月27日 | Category:

・リフォーム業界では「契約トラブル」に関する苦情が減らない

住宅に関する電話相談窓口「住まいダイヤル」では、2021年度の住宅トラブルを相談する電話が年間7249件あったそうです。そのうち、「不具合ではない」トラブルの相談電話が2548件。そのほとんどが、契約に関するトラブルから発生したものとなっています。

 

・契約に関するトラブル

大きく3パターンあり、1つ目が施主様の合意なしで発生したリフォームで、正式な契約を結んでいないのに、見積りだけで工事が始まったというもの。2つ目が、外壁の一部だけ依頼したのに、勝手に外壁全体を塗られたというような、工事内容の合意に関するもので当然費用も大きく変わってくるため、トラブルになっているケース。3つ目は工事後の対応に関するもので、「追加工事を請求された」といった契約時の説明が不十分のため発生するトラブルです(参考:リフォーム産業新聞)。

 

・和泉リビングからアドバイス

クレームにいたる理由の一つには、リフォーム業界では会社によって書類の扱いが様々という背景があります。工事内容、工程、工事費、図面などがしっかり揃っているかどうかぜひチェックしましょう。また信頼できる会社ほど施主様とのやり取りを書面に残しているものです。口頭だけでなく書面に残しておけば「言った、言わない」というトラブルを予防できます。

とは言えリフォーム業界の工事内容は多岐にわたり、様々なご要望、様々な住宅の状況がある中、リスクゼロという状況はなかなかないのが現状です。ですので、契約時には考えられるリスクをリフォーム会社側がしっかり伝えているかどうかがカギになります。

どのような状況で追加費用になるのか、追加になった場合の費用、納品遅れになった場合の工期遅延の説明や、補助金は予算額があって、予算額に到達して時点で補助金が終了になること等々、事前に考えられるリスクをできる限り伝えようとする会社は信頼できます(「追加費用発生せず」は逆に心配な面も多く、追加工事の発生が少しでも想定される場合は、どのような条件の時に発生するのか、追加工事の内容、費用など事前に合意した上で着工することが大切です)

 

以上、今回は契約に関するトラブルと、予防策を取り上げました。ぜひ、参考にしていただき、理想のリフォーム・リノベーションの実現の一助となれば幸いです。

 

横浜市泉区、戸塚区でリフォーム・リノベーションのことなら和泉リビングにおまかせください。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

株式会社和泉リビング

横浜市泉区和泉中央北4-14-1

0120-7123-26

http://www.izumi-living.co.jp

Date:2023年6月19日 | Category:

今回はリフォーム・リノベーションの工事タイミングについてです。中でも今回はキッチン、お風呂(ユニットバス)、トイレ、洗面化粧台と外壁・屋根塗装を中心にお伝えしたいと思います。

 

下記にそれぞれのチェック項目を記載します。和泉リビングにリフォーム工事を依頼される際に多く耳にするお悩みの内容です。もし、このような項目にチェックが入るようなら、そろそろリフォーム工事のタイミングかもしれません。

 

1.水まわりのリフォーム

・キッチン

□収納が少なくて片付かない

□キッチンの高さが合わない

□換気扇の掃除が大変

□壁付けタイプから対面型のキッチンにしたい

 

・お風呂

□冬、お風呂が寒い(お風呂、脱衣場)

□目地にカビがはえている

□入口の段差が気になる

□浴槽に入る時の高さが気になる

□浴槽のお湯がすぐに冷める

 

・洗面化粧台

□水あかが気になる

□洗面ボウルが小さい

□排水溝に汚れがつきやすい

□洗面化粧台の周りが片付かない(収納スペースが少ない)

 

・トイレ

□節水型のトイレにしたい

□和式トイレを洋式にしたい

□掃除が大変

□ニオイが気になる

 

以上、1つでもチェックが付いた方はお気軽にご相談ください。最新機能を持つ住設機器に交換することで、日ごろのお悩みが解決できます。

 

2,外まわりのリフォーム(外壁・屋根塗装)

・外壁塗装

□外壁に触れると白い粉がつく

□外壁の汚れが気になる

□外壁の一部がはがれている

□外壁にヒビが入っている

□外壁のコーキング(サイディングの目地)がヒビ割れしている

□訪問販売業者からキャンペーン価格での塗装をすすめられているけど不安

 

・屋根塗装

□屋根材がズレているところがある

□訪問販売業者から屋根材の一部が割れているという指摘を受けた

□屋根にコケがはえている

□雨漏りが気になる

□ベランダの防水が気になる

 

以上、1つでもチェックが入った方は梅雨や台風シーズンに備えて、早めの診断、早めの処置をおすすめします。

 

横浜市泉区、戸塚区で水まわりリフォーム、外まわりリフォームのことなら和泉リビングにおまかせください

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

株式会社和泉リビング

横浜市泉区和泉中央北4-14-1

0120-7123-26

http://www.izumi-living.co.jp

Date:2023年6月5日 | Category:

夏になると、シャワーを使う回数が増えるという方は多いのではないでしょうか。家に着いたら、まずは1日の汗を流したいという方、あるいは、朝起きたら、朝シャンするという方・・・。そこで今回は、シャワーの最新機能を紹介し、シャワータイムを満喫するヒントを提供したいと思います。

 

・好みに合わせて、いろいろあるシャワー機能から選びましょう

①全身を包みこむような浴び心地のシャワーにしたいという方

シャワーの好みに合わせて、例えば、大粒のシャワーを浴びたいという場合、おすすめの商品があります。LIXILの新機能なら、水に空気を含ませて、一粒一粒の水のサイズを大きくし、ボリュームのあるシャワーを楽しむことができます。全身を包みこむような感触なので、湯舟につからなくても、きっと満足感が得られるでしょう。夏の季節に最適ですね。

②首や肩、背中のコリを少しでも改善したいという方

疲れを取りたい、首や肩のコリを改善したいという方には、マッサージ機能のあるシャワーが選択肢です。シャワーの水流に強弱をつけることで、マッサージ効果を持つ商品があります(LIXIL)。肩や首、背中などコリがある部分にシャワーをあてることで、マッサージ効果を期待できます。

③肌や頭皮の汚れが気になるという方

気泡を含んだシャワーにより、肌や頭皮の皮脂や汚れを取り去る効果を持つ商品もあります(ハウステック等)。皮脂や汚れを除去することで美肌効果も期待できると言われています。

 

以上、今回はシャワーに関して、3つの機能を紹介しました。以上の商品は、シャワーヘッドの交換でできるプチリフォームです。もし、夏場はシャワーだけで十分ということになれば、水道料金の節約にもつながるかもしれません。

興味がある方は、ぜひお気軽にお声がけください。

 

横浜市泉区、戸塚区でリフォーム・リノベーションのことなら和泉リビングにおまかせください。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

株式会社和泉リビング

横浜市泉区和泉中央北4-14-1

0120-7123-26

http://www.izumi-living.co.jp

Date:2023年6月1日 | Category:

・間取りが細かく区切られている

築40年の戸建住宅の多くは和室中心の間取りで、細かく区切られているかたちが多いです。現代のライフスタイルに合っているとは言えず、区切られていた2部屋をつなげて、広々としたLDK(リビング、ダイニング、キッチン)をつくりたいというご要望が多いです。

 

・水まわり設備機器が老朽化

キッチン、お風呂、トイレ、洗面化粧台が老朽化し、使いづらかったり、掃除しづらかったりします。現在販売されている住宅設備機器は、最新の機能が採用されており、刷新することで、暮らしやすさが大きく改善されるでしょう。

 

・断熱性能が低い

この写真は壁を解体している時に撮影したものです。断熱材(グラスウール)が入っているのですが、ただ入っているだけで、夏暑く、冬寒い状態です。リフォーム・リノベーションで断熱材を刷新したり、高性能の窓にしたりすることで断熱性能を向上できます。


 

・耐震性能が低い

筋交いがあったとしても接合部に適切な耐震金具が施されていない、建物の強度のバランスまで考慮されていないというケースがあります。これでは建物の構造が強化されず、万が一、地震が発生した時は非常に心配です。適切な補強金具を設置したり、バランスを考えたりしながら、耐震性能を向上できます。

 

・雨漏りの可能性

築古戸建住宅の多くは雨漏りしているケースも多いです。雨漏りによる湿気はシロアリが好む環境です。雨漏りは建物の構造にかかわることですので、早めの対処をおすすめします。

 

・シロアリ被害

建物の壁、床、梁(はり)等が白ありの被害を受けている例は大変多いです。シロアリの被害を放置しておくと、腐朽が進んでしまい、建物の強度に深刻な影響を与えます。早め早めの処置をおすすめします。

 

すべてとは言いませんが築古の戸建住宅は概ね上記のような特徴があり、建て替えか全面リフォーム・リノベーションか迷う方もいらっしゃるようです。

 

一方で築年数が古いということはそれだけ思い出も詰まっています。すべて壊す建て替えと違って、全面リフォーム・リノベーションは残しながら刷新することが大きなポイントです。特に、すべて壊すのは忍びない、思い出を受け継ぎたいという方にとって全面リフォーム・リノベーションは大きな選択肢の一つです。もちろんご要望が部分的なものであれば、部分的なリフォームで改善されることもあります。ぜひお悩みの優先順位を考えながら、ご検討ください。

 

横浜市泉区、戸塚区でリフォーム・リノベーションをご検討中の方は和泉リビングへ

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

株式会社和泉リビング

横浜市泉区和泉中央北4-14-1

0120-7123-26

http://www.izumi-living.co.jp

ニュース・イベント

浴室天井塗装

浴室天井塗装

施工対応エリア

横浜市泉区、
瀬谷区、
戸塚区、
および横浜市内

カテゴリー

タグクラウド

クロス貼り工事 屋根工事 フローリング工事 リクシル ノーリツ クリナップ ビルトインコンロ ガス給湯器 屋根塗装 リンナイ レンジフード 玄関ドア トイレ工事 キッチン工事 給湯器工事 雨樋工事 ニチハ フェンス工事 洗面化粧台交換 ユニットバス工事 横暖ルーフ カバー工法 外壁塗装 TOTO 内装工事

アーカイブ